転職活動中の無職期間がとにかくつらかった!

前の職場が長時間労働、休日出勤が常態化しているところで、心も体も限界に達していました。本来は次の勤務先を見つけてから退職したかったのですが、転職活動する時間もなかったので、仕方なく先に退職することにしました。

朝起きて、働きに行く場所がないのがこんなに辛いとは…。最初の数日こそ、開放感と安堵感がありましたが、次第に自分だけ世間から取り残されているような、そんな孤独感に襲われるようになりました。毎月の収入が約束されていないので、お金を使うことにも抵抗を感じます。それまで一度転職した経験はありましたが、無職期間はなく、次の勤務先が決まっていない状態でやめるは初めての経験。無職期間がこんなに辛いとは思いもしませんでした。

転職活動を始めて一か月目はいくつかの求人に応募したものの、思うように進められずに焦りばかりが募ってきました。1日中転職活動のことで頭がいっぱいで、心が休まる時間がありません。今振り返ると、もっとゆっくりしても良かったと思うし、じっくり選んでも良かったのかもしれないと思います。しかし、次の勤務先が決まっていない、先が見えない状態では、心からゆっくりするのは難しいものだと痛感しました。

その後、就活して2か月目で3社から来てほしいと言っていただき、無事に書類選考のない転職先を決めることができました。働いていると辛いことはありますが、働く場所がないのは自分の価値が感じられず、もっと辛い。そんな経験をした転職活動でした。


◎仕事を辞めたいと思った出来事

最近高齢で引退していた上司が復帰してきました。それは新人育成のためでした。
その上司が居るとき会社の雰囲気は険悪で笑い声なんて聞いたことがありませんでした。その上司が引退してから徐々に会社の雰囲気が良くなってきたのに復帰してきてしまいました。
その日からまた会社の雰囲気は最悪です。
まだ教わったことのない仕事ができないのは当然です。なのにそれが理由で怒られてしまいます。別の上司に教わった手順で仕事をしていると、違う!あんたは何を見てきたの?私が教えたことが何で出来ないの?と罵倒されます。
そして、仕事の就業時間が終わったのに、帰らせてはもらえません。
帰ろうとすると、また文句を言われます。私が仕事をしているのにかえるの?と言われます。
なぜそこまで言われないといけないのか分かりません。もう、転職を考えて会社の方へは伝えたのですがその上司が社長の母親で、株主なのでその人の許可がなければ辞めることも許されません。
職人の仕事なので入社してすぐに仕事が出来るようにならないので困るそうです。せめてその新人が育つまでいてほしいと言われたのですが、1ヶ月やそこらで出来るような仕事では無いので実質的に辞めることが出来ないのです。
急に辞めて会社に損害を与えると賠償金が発生します。という書類に半強制で署名させられています。
なので無段で辞めることも出来ないのです。
毎日辞めたい、書類選考なしで就活したい、という事ばかり考えながら仕事をしている毎日です。

就活 書類選考なし